かさまリビングは、[埼玉県]坂戸、若葉、鶴ヶ島の賃貸不動産、駐車場、売買物件を取扱う不動産です。

MENU

2020.07.10

【坂戸編】ごみの出し方って実際どうなの?

新しい土地に来た時に一番わからないのが、ゴミの出し方。
「ゴミの分別なんて親がやってたからよくわからない」
「とにかく何でも燃えるし、気合で燃やせるから大丈夫」
…なんて思っている方に向けて、坂戸市のゴミ分別のコツをお答えします♪

■ゴミ袋が決まってる

坂戸市はごみの袋が指定されています。

赤は燃えるごみ、青は燃やさないごみ、黄色はプラスチック・ビン・カン・ペットボトル兼用となっています。
※兼用ですが、一緒に入れてOKではありませんよ(*_*;)

透明な袋だと収集車が持って行かないので、透明な袋では出さないようにしましょう。

ゴミ袋は坂戸市内のスーパー・コンビニ・ドラックストアに置いてあり、どこでも買えますのでご安心を。

あとは袋で気になるのはどのくらい入るか、ですね。
大きさは大・中・小に分かれています。

大…45L
中…30L
小…20L

自分のゴミがどのくらい出るのか?によって買う大きさを決めたほうがムダに買わなくて済みます。一人暮らしだとこまめに出すようなゴミは小、ペットボトルなどの2週間に1回しか回収されないものは中で十分だと思います。
「自分はたくさんゴミをだすからなぁ」という方は思い切って大にしましょう。

金額は多分どこでも一緒だと思います。当社最寄りのウエルシアさんでは、この金額になっていました。

大…95円
中…62円
小…50円
※それぞれ10枚入り

駅前のコンビニなどでも買えるので、うっかり買い忘れたというときはコンビニを利用してみるといいと思います。

■分別が細かい

坂戸市はどちらかというと細かく分別している自治体だと思います。(多分)

じゃあどんな風に分けたらいいのかをお見せします!

【出典】坂戸市HP家庭ごみ・資源物収集カレンダー(https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/65/8680.html

色が出すゴミの袋と同じになっているので、間違えないように分けてくださいね(*’▽’)

この分別の中でも特に注意するのがこの2つです!
1.ペットボトルの出し方
2.資源プラスチックと燃やさないゴミのプラスチック

では、ひとつずつ説明していきますね。

1.ペットボトルの出し方

坂戸市は『中を綺麗にするラベルとキャップを外してから袋に入れる』スタイルです。
「えっ面倒だから、そのまま出しちゃってもいいよね?」という方がいるかもしれませんが、収集車が回収してくれないのでちゃんと分別しましょう^^;
物件を回っていると回収されてない袋をよく見かけます(;O;)

2.資源プラスチックと燃やさないゴミの違い。

「これどっち??」ってなりやすいんですが、簡単に言うと…

・資源プラスチック
→包装に使われてた(トレー・ラップ・お菓子の袋)カサカサした綺麗なプラスチック

・燃やさないゴミ 
→小物入れなどのプラスチックで“作られた”重さがあるもの

こんな感じです。

重さがあるものでいうとプラスチックのおもちゃとか歯ブラシは「燃やさないゴミ」になります。「プラスチック=プラスチック資源」じゃないので気を付けましょう!
※その他、靴や鍵などの金属も燃やさないゴミに該当しますので引っ越しの時は要注意です。

とは簡単に言いましたが、めっちゃわかりにくいと思います(笑)
わからなかったら「ごみと資源物収集マニュアル」に細かく分類表がありますのでそれを見ながら分ければ問題ないです。

こんな感じで、なにが何ゴミかがちゃんと書いてありますので、分からなくなったら見るようにしてくださいね。

いかがでしょうか。

ここでご紹介した以外の分別や個別の分別については、坂戸市のHPを確認してみるか、市役所にもらいに行きましょう。

当社物件にご入居いただく方には、鍵の引き渡しと併せて収集日程表とマニュアルをお渡ししているので、わざわざ取りに行かなくて大丈夫です^^

坂戸に住むときは、分別を守って快適に過ごしましょう♪

【参考資料】
坂戸市ごみと資源物収集マニュアル