かさまリビングは、[埼玉県]坂戸、若葉、鶴ヶ島の賃貸不動産、駐車場、売買物件を取扱う不動産です。

MENU

2020.08.09

引っ越しのときに忘れがちな4つのこと

引っ越しの際は、色々な手続きや作業がありますよね。

「あれもやらなきゃ」「これ忘れてた!」なんて目を回しながら作業される方も多いのではないでしょうか?

筆者も現在賃貸暮らしをしているので、引っ越すときは慌ただしく作業をした記憶があります。

今回は慌ただしい引っ越しのときに忘れがちだけど、やっておいたほうがいいことを4つご紹介していきたいと思います。今後引っ越しされる方はやっておいた方がご自身のためにもなるよな…そんな思いで書かせていただきました。

当社はアパートやマンションなどの管理をメインに行なっていますので、ご退去されたお部屋を見回ることもお仕事になっています。

お部屋を見ていると、「あ、引っ越しのときに手続きを忘れたんだな」と思うことが多々あります。中には「必要じゃないのかな?」「大丈夫かな?」なんて思うものもあったり。

新生活を気持ちよく始めるためにも、ぜひご参考になさってくださいね^^

【1】郵便の転送届

みなさん電気・ガス・水道・ネットなど日々お金がかかるものについては、忘れすにお手続きされていると思います。ですが、この郵便の転送届は以外と忘れてしまっています。

Q.転送届ってなに?

A.旧住所に届く郵便物を新住所に1年間転送してくれるサービスです。

手続きは窓口・インターネット・スマートフォンからできますので、引っ越す前・引っ越した後どちらでも手続きができます。
引っ越しのスキマ時間を使って手続きをすれば、そこまで手間じゃないと思います。
日本郵便のe転居から手続きが行えますので、一度アクセスしてみてください。
私も使ったことありますが、表示の通りに打ち込めばいいので操作は簡単でしたよ!
この手続きを忘れてしまうと、退去後のお部屋に退去月の水道料金の請求書・クレジットカードなどの重要書類が届いてしまうことも。

「新しい住所に届くはずだった書類が来ない!」
「あれがないと手続きできないのに発送済みって言われた…」

なんて新生活の最初に困ってしまうのは避けたいところです。そうならないためにも郵便の転送届は必ずしておきましょう^^

インターネットがわからない方は直接郵便局へ行けば大丈夫です。
「転送届を出したい」と伝えれば、郵便局の方が手続きを教えてくれます。

【2】DMの停止

郵便と同じくポストに入ってきますが、切手は貼ってありません。こんな感じのシールやマークがどこかにあるものです。

簡単にいうと、

郵便 → 郵便局が配達してくる郵便物
DM → クロネコヤマトや佐川急便などの配達業者が運んでくる郵便物

というイメージです。

郵便物は全部郵便局が運んでくるわけではないので、こちらも停止の手続きをしましょう。

これまでだと、大学から卒業生向け定期雑誌、旅行会社の月間情報誌などが届くケースがありました。こ

れをきっかけに定期的に届く郵便物を見直してみるのもありかもヽ(^o^)丿

【3】通販の送付先変更

今どきな手続きではありますが、結構重要です。
コロナ渦の影響もあり、最近は利用されている方も多いのではないでしょうか?
意外に忘れる方がいらっしゃるので、引っ越し前に一度配達先を確認・変更しておくことをオススメします。

というのも、ずっと前に予約していた高価なものやいつも食べていて引っ越し前に頼んでいた…なんてことがあると大変です。

(筆者は舞台のBlu-rayを前の住所で予約していたのを引越し後しばらくして気がついてヒヤッとしました笑)

実際に空室のお部屋に大量の不在届があったなんてこともあります。中には、「これはお手元に届いたのだろうか…」と心配になってしまうものも。

折角お金を支払ったのに手元に届かないのは悲しいので、引っ越しを必ず手続きをしておきましょう。

【4】残置物の確認

残置物と難しく書きましたが、要は忘れ物です。引っ越しの立ち会いのときに、「あれも片付けるのを忘れていた」という現場に直面することが多くあります。

現場でよく見かけるみなさんが特に忘れやすいのがこちら(;・∀・)つ

物干し竿・トイレットペーパーはかなりの確率で忘れてしまう方が多いので、荷物を詰め終わったら忘れずに確認しておくといいと思います。

変わり種な忘れ物だと、キャリーバッグや風呂用の椅子、壁に刺していた画鋲なんてのもあります。

こんなの忘れないよ~ヽ(=´▽`=)ノってものもありますが、忘れてしまったら、契約内容によっては、残置物処分代の請求も考えられます。
なので、忘れ物にも十分注意しておくことをおすすめします。

いかがでしたでしょうか?

今後引っ越しを検討されている方は、手続きや確認を忘れないようにして気持ちよく引っ越しができるといいですね!

LINEでも問い合わせを受け付けてますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

友だち追加

プチコラムでは、
・賃貸でも楽しめる収納術
・賃貸でもオシャレに過ごすアイデアなどもご紹介していきますので、定期的にブログをチェックしてみてください♪